これさえ押さえれば完璧!面接を勝ち取る9つのコツ

これさえ押さえれば完璧!面接を勝ち取る9つのコツ イメージ
就職・転職の情報 転職活動と退職

Contents

早期退職の理由を聞かれたら

転職の際に、どうしても聞かれる質問と言えば、早期退職の理由でしょう。
「なぜ、前職を辞められたのですか?」この質問をされたとき、あなたはどのように答えますか。このような質問には
答え方というものがあります。その答え方について今回、説明していきたいと思います。

明るく印象良く答えましょう 

前職を辞めた理由を聞かれた際、笑顔で明るく答えることを心がけましょう。笑顔で印象良く答えることで、前向きな人
だなと思ってもらえます。面接を上手く進めたいのであれば、良い印象を持たれるよう心がけるようにしましょう。
この人だったら、当社で頑張ってくれそうだなと思ってもらえる人になることが大切です。

面接の際の答え方

面接の場合、答える際の内容というのも大切です。前職の辞める理由を話す際、良い印象を持たれるようにしなければなりません。
例えばですが、「前職の経験を活用して、今よりもキャリアアップしたいと思いました。」と、答えるといったことです。
このような答え方をすることで、面接官に良い印象を持ってもらえると言えるでしょう。

答える内容を練習しましょう

答える内容が決まったら、練習する必要があります。明るい笑顔の状態で、「前職の経験を活用して、今よりもキャリアアップ
していきたいと思いました。」と、明確に答えられるようでないといけません。

世の中は、どんなことも明るく真面目に考えながらも、素直に受け入れる方が求められていますので、そのような人間になれるよう
に努力することで、面接も上手くいきます。

上手な自己PRの仕方

面接が始まると、必ずと言っていいほど自己PRをしなければなりません。
自己PRとは、自分はどのような人間でどのような志を持って介護職をしたいと思っているのか説明することです。ある程度、
質問されることが決まっているのですから、事前に用意しておくことで落ち着いて対応することができます。

入社を希望する会社を知る努力をする

自己PRですが、自分のことを説明する際に、入社しようとしている会社について調べる努力をしたということを
伝えなければなりません。

「私は、御社の提供する介護サービスについて、多くの人たちが安心して暮らせるまちづくりに貢献していると思いました。
御社が、長年取り組んでいる介護の○○については、5年後、○○になる世の中で、必ず必要なとなるサービスだと感じます。」
このように面接官に伝えれば、当社のことを、よく調べてきたのだなと良い印象を持ってもらえるでしょう。

会社に求められる姿に合うような自己PR

会社には、求めている人物像というのがあります。仕事の内容によって、求められることは様々ですが、
その企業に合うような自己PRをしなければなりません。

「私は、○○という長所があります。この長所は、御社の介護現場で、必ず役に立つことができます。」
このように、自分の長所と会社の求めていることを合わせることで良い自己PRができます。面接の際は、仕事内容に
ついて経験がなかったとしても、謙虚に面接を受けることで、そのような姿も面接管はしっかり見ています。
心を正して、自己PRをするようにしましょう。

よくある質問と回答のポイント

面接を上手く進めるためには、事前に質問内容を予想しておくことが大切です。介護職なら、この質問をされるだろうという
ことを予め予想し、回答を用意しておくことで、面接の時も落ち着いて対応ができ面接官の印象も良くなるでしょう。

当社を希望する理由を教えてください。

面接官というのは、なぜこの人が当社に入社しようと思ったのか、ということを知りたいと思っています。その際は、
入社しようと思っている会社が取り組んでいることを調べて、
「御社の介護サービスの○○を積極的に行う姿勢を見て、私も少しでもお役に立ちたいという思いで入社を希望しました。」
という答え方をしましょう。

前職を退職した理由はなんでしょうか?

以前勤めていた会社を退職して、新しい会社に入社する場合、退社した理由というのがどうしても気になります。その際は、
良い印象を持ってもらえるような答え方をしなければなりません。
大切なことは、自分の答えようとしている内容が、前向きなことかどうかということです。

残業は大丈夫でしょうか?

入社したい気持ちは分かりますが、家庭の事情などで残業できないにもかかわらず、残業できると答えてしまってはいけません。
入社したあとに会社の人を困らせる結果となってしまいます。
できないのであれば、「家庭がありますので残業はできません。」と理由をつけた上で、答えましょう。

当社に質問はありますか?

最後によく聞かれる質問ですが、これに関しては、「入社した際、どのような流れで介護業務を行っていくのでしょうか。」
というような質問をしましょう。
面接の流れで業務説明があった場合は、他の質問に変えるなどして、質問を事前に用意しておきましょう。

志望動機のポイントと例文

介護職における志望動機というのは面接官に必ず聞かれることです。答え方というのは事前に用意できるので、
しっかりと答えれるように心がけましょう。

経験から思う志望動機

過去に祖父や祖母の介護を経験しているのであれば、そのような経験をもとに志望動機を説明すれば、
面接を上手く進めることができます。

「祖母を介護していて、この仕事は将来にわたって必ず必要な仕事だと思いました。ですので私は、
介護の仕事に就きたいと思いました。」というような説明をしましょう。

自分の成長も考えた前向きな志望動機

介護職というのは様々な資格があります。その資格の勉強を頑張る姿を見せることで、前向きな姿を伝えることができます。
「御社で働かせていただく際には、介護の資格取得の勉強も行い、その資格を使用して貢献していきたいと考えています。」
というような説明をすることで、前向きさを伝えることができます。

そして過去に介護職を経験されている方は、前職で経験したことを御社で役立たせたいというような説明をすることで、
前向きに感じてもらえます。

未経験の方の志望動機

未経験の方は、社会のことと絡めて志望動機を説明しましょう。
「これからは高齢化社会なので、そのような社会の中で、お年寄りが生活しやすい、まちづくりをするべきだと思いました
ので介護職を希望しました。」というような説明をすれば、未経験でも納得のいく志望動機です。

短所を聞かれたら

面接で短所を聞かれた場合、印象良く思ってもらえる答え方というのがあります。
今回はその答え方を丁寧に説明していきたいと思います。

短所の答え方の事前準備

まず、どのようなことを短所として答えるのか用意しておきましょう。
今回は例として、「真面目すぎるところです。」というのを使用し説明したいと思います。話の流れとしては、
短所を説明したあとに、プラスに思ってもらえるように説明していきます。

実際の面接官への答え方

短所に関する質問がされた際、「真面目すぎるところです。」と正直に答えます。
そのあとに、プラスに思ってもらえるような前向きな理由を説明します。

「真面目なことは、良いことですが、時間や場所に応じた行動をしなければならないので、その点について正しい行動が
とれるように努力しています。」といったような説明です。

努力し改善する姿を伝える

短所を説明する場合、面接官は自分の短所をどのように克服するのかという点を見ています。ですから現状に対して、
具体的にこのような努力をすることで、克服する努力をしているということを明確に伝えましょう。

前向きな印象を持ってもらいましょう

努力し改善する姿というのは、実際の現場でも必要なことです。仕事を任されたときに失敗してしまったとしても、
前向きにとらえて努力し、改善できるかを見ているのです。
ですから、この人なら仕事を任せても大丈夫だと思ってもらえるように答えていきましょう。

聞きにくい質問の上手な聞き方

介護職の面接では労働条件についてなどを質問する場合、どのような聞き方をしたら良いのでしょうか?
質問の仕方を事前に理解しておくことで、相手に前向きな印象を持ってもらいながら、知りたいことを知ることができます。

残業についての質問

残業について質問する場合、「残業はありますか?」という質問をストレートに聞いてしまうと、印象はあまり良くありません。
そのような質問をする場合、「従業員の皆さんは、毎日どれぐらいの時間まで働かれていますか?」と質問してみましょう。
このような質問をすることで、自分が働いたときの姿を想像しているのだなと感じてもらえます。

休日についての質問

休日について質問する場合、前向きであると思ってもらえるような質問をしなければなりません。
「忙しい場合、休日であったとしても、出勤しなければならなくなると思います。そのようなことは、何月に多いですか?」
というような質問をしましょう。
あくまでも働く姿勢を伝えなければ、臨機応変に対応してもらえないのかなと思われてしまいます。

質問は大切だけれど会社の気持ちも大切に

自分が分からないことについて、明確に質問することは大切ですが、会社としても運営するのに事情というものがあります。
休日といえども、どうしても手伝ってほしいと言わなければならないこともあると思います。そのような事情を考慮しながら、
気になることは質問をしましょう。

知っておきたいマナー

これから介護職の面接を受ける方に基本的なマナーについて説明していきます。
自己PRの内容も大切ですが、マナーも大切ですので守るようにしましょう。

面接時間を守り丁寧な挨拶をする

面接時間についてですが、決められた時間にしっかりと行くようにしましょう。現場に着いたら、自分がどのような者で
何のために、ここに来たのかを丁寧に説明しましょう。

この時点で面接が始まっているという気持ちを持って、相手に接することが大切です。ここでしっかりとした丁寧な対応
をしておけば、実際に面接する方に引き継がれるときに、「丁寧な方が面接に来ていただけました。」と
伝えられているかもしれません。

入室してからの流れを頭でイメージしましょう

面接で何を話すか決めることは大切なことですが、入室の際のマナーも大切なことです。軽くドアをノックして、「どうぞ」
という声が聞こえたらドアを開けて、「失礼いたします。」としっかりと返事をしましょう。

入室後に椅子の横に立ち、「私は、○○です。本日はよろしくお願いします。」と丁寧に挨拶をして一礼をします。その後、
面接官が「おかけください。」または、「どうぞ。」と言ったら「失礼します」と一声かけてから着席します。
手荷物に関しては、自分の椅子の横に置いておきましょう。

退室する場合の流れ

面接の質疑応答が一通り終わったら席を立ちます。
そして、自分から「本日はありがとうございました。宜しくお願いします。」と言い、一礼します。

ドアを開けたときに再度、面接官の方を向いて「失礼します。」と一礼し、退出しドアを静かに閉めます。
これが基本的な面接の際のマナーです。覚えておきましょう。

自己紹介の仕方

今回は面接官に「自己紹介をしてください。」と言われた際の対応の仕方について説明します。事前に用意しておけば、
明確に答えられますので、どのようなことを言えば良いのか説明していきます。

1分間の自己紹介をする場合

1分間の自己紹介をしなければならないと仮定してその中で説明することは、自分の氏名などの簡単な自己紹介と、
自分の長所についてです。自分にはどのような長所があって、その長所を活用してどのように会社の役に立ちたいのか
説明するだけで、非常にイメージが良いと言えます。

自己紹介はその場で考えるものではなくて、事前に言う内容を用意して行うものですので、話す内容は決めておきましょう。

話し方を見られている

面接で話す内容も大切ですが、面接官は話し方なども確認しています。相手に物事を伝える際、ゆっくり伝わるように
話せているか、簡潔に話を進められているかなど、様々のことをその場で確認しています。
面接で話す際は、ゆっくりと丁寧に話が伝わるように自己紹介を行いましょう。

笑顔を心がけて練習しましょう

面接の際は笑顔を心がけてゆっくりと話しましょう。笑顔で話されている姿を見たら、面接官としても安心感があります。
事前に自己紹介があると思って、頑張って練習してきているのだなと感じてもらえるでしょう。素晴らしい自己紹介がしたい
のであれば、事前に練習をしておきましょう。事前に練習をしておくことで、面接の場でも慌てずに分かりやすく伝えられます。

転職回数が多い場合の対策

転職回数が多い場合は面接でどのように答えたら良いのでしょうか。もしあなたが転職回数が多かったとしても、
面接の際の答え方次第で面接官の印象を良くすることができます。その答え方について説明を行っていきます。

転職回数の多さを経験の多さとして語る

転職回数が多いということは、言い方を変えれば様々な企業を見てきたということです。様々な企業を見て、企業ごとに学ぶことが
あったでしょう。その学んだことを、現在どのように活用しているか丁寧に説明するのです。

明確に学んだことを説明し、活用していることはどのようなことなのか詳しく説明することで、面接官に現状についてよく分かって
いると思ってもらえます。

目的意識を持った答え方をする

転職回数の多い場合は目的意識を持った答え方をしてください。「私は、○○の企業で高齢者の接し方を学びました。ですから、
今よりも上を目指すために、○○の企業で学んだことを元に、○○のことを経験してみたいと思っています。」といったような答え方です。目的意識をもって行動してくれる人というのは、面接官にとっても良い印象を持ちます。

入社したいという思いを伝える

転職回数が多かったとしても、入社したいという思いはしっかりと伝えられます。心の底からしっかり働きたいという思いを持って、
面接官に面接をしていただくことで、その雰囲気を面接官も感じとっています。
入社したいという思いを面接官に感じとってもらえるのであれば、転職回数が多かったとしても入社できる可能性はあります。

お役立ち情報の一覧へ

注目されている求人はこちら

注目されている求人
  • デイサービスの介護スタッフ | 富士市川成新町 イメージ

    デイサービスの介護スタッフ | 富士市川成新町

    医療機関と連携して多方面からサポートします! C AS(Care Assist System)株式会社は、医療だけでは応じきれない皆様のご要望にお応えするため、医療機関の池辺クリニックをサポートするために設立されました。 訪問看護ステーションかもめ、介護センターつばめ、居宅介護支援センターつばめ、デイサービスセンターかるがも、4事業所で訪問・通所・居宅介護支援を事業を行っています。 また介護付き有料老人ホーム=サポートハウスひばりと託児所ぴよこ運営し、地域社会における様々な介護に関する要望に多方面からサポートしています。

  • グループホームの介護職 | 藤枝市高柳 イメージ

    グループホームの介護職 | 藤枝市高柳

    グループホーム運営数日本一! 介護保険制度が施行 された2000年に介護事業をスタートし、現在では全国28都道府県に事業展開。 介護付き有料老人ホーム「愛の家」をはじめ、小規模多機能型居宅介護など、300以上の事業所数を誇ります。 2025年にはアジア全域へ事業を拡大予定。 将来性が高く、安定性も抜群です。 ひとりひとりに潜在するチカラを引き出し、「介護」の新たな可能性を広げながら、誰もが幸せに心豊かに過ごせる社会、「夢の実現」に向けてまい進しています。 資格取得支援制度 未経験者・経験者それぞれに合わせた研修や働きながら資格が取れる支援があるため未経験者の方も安心して就業をスタートする事ができます。 キャリアアップ支援 しっかりとした研修やスタッフへのフォロー制度がありますので、会社としてあなたの成長をバックアップします! キャリアに応じて待遇も厚くなります。自然とステップアップが目指せる自由な社風なので、志向が高い方にはおすすめの職場です。

  • 介護老人保健施設の介護福祉士 | 磐田市小立野 イメージ

    介護老人保健施設の介護福祉士 | 磐田市小立野

    豊田えいせい病院グループは、リハビリテーションや継 続的な医療などの地域医療を行う「豊田えいせい病院」を中核に、高齢者の自立した生活を支援する医療・介護サービスで地域の暮らしと安心に貢献しています。 働くお母さん、お父さんの子育てをサポート 「にじいろ保育所」 グループでは職員用保育施設「にじいろ保育所」を用意しています。 専任の保育士5人に見守られながら、たくさんのおともだちと一緒に、お母さん、お父さんが迎えに来るまでお子さまが楽しく過ごせます。 社宅を完備。あなたの新しい挑戦を支えます 職員であれば誰でも入居可能な社宅を用意しています。 家賃は9,000円/月とリーズナブルです。 遠方にお住まいの方もご安心ください。 ※空き状況によって入居不可能な時期があります。ご希望の方はあらかじめお問合せください。 働きながら准看護師を目指せる「准看護師修学交付金制度」 勤続1年以上を経過した職員に、准看護師を養成する学校に通う支援を行う制度です。 豊田えいせい病院では、たくさんの先輩職員がこの制度を活用して准看護師となり活躍しています。 ステップアップ方式で看護・介護のプロを育てる「キャリアパス」 全職種を対象に、毎月定例研修会を開催。日々の課題に対してはボトムアップ型の勉強会を実施して、現場スタッフの主体性を尊重しています。 ●1年目: 専門職業人としての自覚を養いながら、先輩職員の指導のもとで、患者さまに適切な看護・介護を行い夜勤業務ができるよう教育を受けます。 ●2年目: 看護実践能力・問題解決能力を向上させ、担当看護師・介護職としての役割を実践します。 ●3年目: リーダーシップを発揮し、専門職業人として日々自己啓発に努め、豊田えいせい病院グループのサービスの質向上を図っていきます。

  • 特別養護老人ホームの介護職 | 掛川市杉谷南 イメージ

    特別養護老人ホームの介護職 | 掛川市杉谷南

    県内に23施設を持つ地域に根付いた医療法人です! 百葉の会は、静岡・東京・神奈川に医療・福祉施設を運営し、職員数1,500名を超える地域に根付いた医療法人です。 事業運営の原動力となるのが、「人」であるという考え方から、対人援助を求められる介護福祉業界において「グループ・法人資産 = 人財」という定義を定めており、その資産価値を高めていくことが、グループ・法人の永続的な発展に繋がるものと考えています。 人の育成や研修に力を入れています。 個々の施設運営においては、各施設が地域No.1の施設づくりをめざし、職員の見聞を深める「海外研修」の実施、個別ケアの質向上をめざす研修活動、若いアーティストが作品を通じお年寄りと心を通わせる「アートボランティア活動」、またISO9001(品質マネジメントシステム)の導入など様々な取り組みを行っています。 2013年からは施設で働きながら介護関連の資格取得やスキルアップが可能となる「KOYMACollege」を開校しました。

  • 有料老人ホームの介護スタッフ | 沼津市白銀町 イメージ

    有料老人ホームの介護スタッフ | 沼津市白銀町

    全国で事業展開し、静岡県内では「浜松市」「富士市」 「沼津市」の3拠点に有料老人ホームを展開しています。 『がんばりすぎない勇気』という言葉を合言葉に、介護事業を通じて、ご利用者とそのご家族、スタッフ、全ての幸せを実現する会社を目指しています。 安心のサポート体制 入社時研修だけでなく実務研修や各種勉強会も定期定期に行っています。 ブランクのある方も安心してスタート出来る環境を整えています。 各種手当も充実 家族手当:(配偶者:5,000円)(子:3,500円) 住宅手当:10,000円~20,000円(家賃45,000円以上の契約者の場合)

  • グループホームの介護スタッフ | 富士市石坂 イメージ

    グループホームの介護スタッフ | 富士市石坂

    幅広い病棟機能を備えてきた甲賀病院を中心に各種の介 護サービスを拡げています。 「急性期でバリバリ働きたい!」「地域に根ざした看護/介護に取り組みたい!」などさまざまなキャリアニーズに対応できます。 “あなたらしい”看護や介護キャリアを見つけられるので長く働くのにピッタリです! ライフステージにあわせた柔軟な働き方ができる 育児や介護などの事情がある場合は日勤常勤、時短勤務、非常勤と言った働き方が選択できます。 夜勤の回数や勤務時間、配属先の希望などスタッフ一人ひとりのニーズにも細やかに配慮しているので、ライフイベントに合わせて病棟や勤務形態を変えながら長く働けます! 充実した子育て支援 育児支援は“働くママさん・パパさんナース”に大好評。 出産・育児休暇後の復帰率は驚きの100%! 復帰後には0歳児~満6歳未満を預かる託児所「にんにん」、6歳(小学校1年生)~12歳(小学校6年生)を預かる学童所「いいとも」があるので、家庭と仕事が無理なく両立できる子育て世代に嬉しい環境となっています。 助け合い協力し合う人間関係 みんなで協力する職場風土で一般急性期病棟をはじめ、すべての施設でほとんど残業がありません。 仕事だけでなく英語クラブやコーラス部といった活動、毎年、大々的に行われる新人歓迎会などがスタッフ同士の連帯感を強めており、長く働ける環境づくりの一翼を担っています。 キャリアアップを支援 一人ひとりのキャリアに対する手厚いサポートも長く働ける理由のひとつです。 外部研修や、認定看護師などの資格取得を希望した場合、出張扱いで基本給が支給されるほか、研修費、宿泊費なども全額負担します!

  • グループホームの介護職 | 静岡市葵区田町 イメージ

    グループホームの介護職 | 静岡市葵区田町

    ケアクオリティではグループホーム、介護付きホーム、 デイサービス計16拠点を運営し、約260名のスタッフが働いています。 新卒入社であったり、子育てに一段落したのを機に働き始めよう、ご家族の介護の経験を通して今度はプロとして働いてみたい、さまざまな職業を経てこの世界に飛び込んだ方も少なくありません。 スタッフは「ご利用者様の人生が一番!」と、自信をもって話してくれます。 しかし同時に、ご利用者様に快適で穏やかな暮らしをご提供するためには、介護する側、お世話する側が幸せで満たされていなければなりません。 同社ではスタッフの幸せも第一に考え、働きやすい環境づくりに努めています。 最高のケアを提供できるプロフェッショナルの育成 介護の現場は、日進月歩 介護保険の改正や新しい知識や技術の導入により、介護職員に求められるスキルは日々高くなっています。 スキル別や事業所毎の研修、出前研修や個別の育成支援等 多彩なプログラムの研修体制と外部研修への積極的参加の推奨により職員育成をバックアップしています。

  • 特別養護老人ホームの介護スタッフ | 富士市大淵 イメージ

    特別養護老人ホームの介護スタッフ | 富士市大淵

    幅広い病棟機能を備えてきた甲賀病院を中心に各種の介 護サービスを拡げています。 「急性期でバリバリ働きたい!」「地域に根ざした看護/介護に取り組みたい!」などさまざまなキャリアニーズに対応できます。 “あなたらしい”看護や介護キャリアを見つけられるので長く働くのにピッタリです! ライフステージにあわせた柔軟な働き方ができる 育児や介護などの事情がある場合は日勤常勤、時短勤務、非常勤と言った働き方が選択できます。 夜勤の回数や勤務時間、配属先の希望などスタッフ一人ひとりのニーズにも細やかに配慮しているので、ライフイベントに合わせて病棟や勤務形態を変えながら長く働けます! 充実した子育て支援 育児支援は“働くママさん・パパさんナース”に大好評。 出産・育児休暇後の復帰率は驚きの100%! 復帰後には0歳児~満6歳未満を預かる託児所「にんにん」、6歳(小学校1年生)~12歳(小学校6年生)を預かる学童所「いいとも」があるので、家庭と仕事が無理なく両立できる子育て世代に嬉しい環境となっています。 助け合い協力し合う人間関係 みんなで協力する職場風土で一般急性期病棟をはじめ、すべての施設でほとんど残業がありません。 仕事だけでなく英語クラブやコーラス部といった活動、毎年、大々的に行われる新人歓迎会などがスタッフ同士の連帯感を強めており、長く働ける環境づくりの一翼を担っています。 キャリアアップを支援 一人ひとりのキャリアに対する手厚いサポートも長く働ける理由のひとつです。 外部研修や、認定看護師などの資格取得を希望した場合、出張扱いで基本給が支給されるほか、研修費、宿泊費なども全額負担します!

  • グループホームの介護職 | 浜松市西区大人見町 イメージ

    グループホームの介護職 | 浜松市西区大人見町

    白梅会グループは「医療法人」と「社会福祉法人」の2 つの法人があり、安心、安全、満足を届ける介護・医療を、各職種の連携と共に社会貢献しています。 働くお母さんを応援 女性が活躍できる環境作りのために、白梅会は行動計画を策定しています。 1.非正社員から正社員への雇用転換をする 2.小学校就学前の子の看護を行うために取得できる看護休暇を1年間につき7日与えるよう引き上げる(1人の場合) うめの子保育室の開設 安心してお母さんが仕事に従事できるよう、大切なお子さまを保育士が預かります。 (対象施設:白梅豊岡病院及び白梅豊岡ケアホーム) 日常を見直す海外研修 中堅職員(入社5年)を対象に、海外の優秀な施設を視察する海外研修制度を設けています。 リラックスタイム・レクリエーションタイムなどを通し、参加者の交流を深め見聞を広げると共に、自らの日常業務を見直す視点を養っていただいています。

  • ユニット型特別養護老人ホームの介護職 | 静岡市清水区蜂ヶ谷 イメージ

    ユニット型特別養護老人ホームの介護職 | 静岡市清水区蜂ヶ谷

    ライフスタイルに合わせて働き方が選べる 駿府葵会 は多数のサービス展開をしていて働き方も様々なので、希望の働き方があれば、柔軟に意見を取り入れます。 「子供がいて長時間の勤務は難しい」 「じっくりと入居者さんと向って生活に寄り添った介護がしたい」 など、大切にしたいライフスタイルや仕事への希望をどんどん伝えて下さい。 結婚後も仕事を続ける人が80% 駿府葵会のスタッフは結婚してもそのまま仕事を続ける人が多数。 ずっと続けられる職業であるということと、ライフステージに合わせた働き方ができることも働きやすさのポイント。 福利厚生の充実 ●資格取得支援 介護職員初任者研修・各種資格試験前に講習会(不定期)・2019.4~介護職員実務者研修を開始 ●住宅手当・扶養手当・処遇改善手当(就業時間数に応じて38万円以上を支給) ●シングルマザー応援・子育て中の方応援 ●エルダーケアアシスト(近親者の介護サービス利用時の費用を会社がサポート)等 職員の研修制度が充実 月に2回(年間23回程度)、職員や外部講師など様々な方に講師をお願いしています。 研修を通じて、高齢者の人権尊重・擁護を心掛けるとともに、正しい知識を習得し、ご入居者・ご利用者に対する介護サービスの充実に努めています。 多様な施設、職種があり、個々のニーズに沿ったキャリアアップが可能です 様々な介護サービスで経験を積みリーダーを目指す、ケアマネジャーや相談員、管理者などに職種転換をする職員が多くいます。 ●スキルアップ支援 各種研修費用を会社がサポート ・未経験入職に対し、無料で介護職員初任者取得支援あり(不定期、条件あり) ・その他様々な施設内研修を実施(年間27回、自由参加)