職務経歴書、作成の手順とポイント

職務経歴書、作成の手順とポイント イメージ
転職ノウハウ 職務経歴書の書き方

職務経歴書作成のポイント

①用紙1枚で簡潔にまとめる

多すぎる分量は、たくさんの応募者の職務経歴書に目を通さなければならない採用担当者に敬遠される。
読んでもらえない可能性もあるので、多くても2枚で簡潔にまとめる。

②パソコンで作成する

手書きのほうが自己アピールができるという考え方もあるが、それは履歴書でもできること。
文字数が多い職務経歴書の場合は、バラツキ感をなくして読みやすくすることが第一。

③冒頭に記入年月日・署名を記入

表題に続き、右肩に記入年月日と署名を記入し、捺印する。住所・電話番号などをいれる場合もあるが、
必須事項ではないのでスペースに応じて考えればよい。

④希望職種と自分との接点を考える

希望職種に求められている能力と、自分にできることを照らし合わせ、「自分は何がアピールできるか」を把握する。

⑤自分の状況にあった書き方をする

職務経歴書スタイルは、職務経歴が長い・短いなどの状況に応じて選べばよく、アピールポイントに沿ってアレンジするのもよい。

職務経歴書の作成手順

手順①キャリアに関する情報をすべて書き出す

魅力的な職務経歴書の作成は、あなた自身の職務経歴を整理整頓することから始まる。履歴書と同じことを書いては意味がない。
これまでの職務経歴を具体的に書き出す
自分をアピールするには、自分の”強み”を知らなければならない。それにはまず、これまでの職務に関するデータを、
次の項目を参考にすべて具体的に書き出してみることが必要。最近の職務経歴については、とくに詳しく。

勤務した会社名・所属部署/会社・所属部署の業務内容/担当業務/異動/昇進/部下の人数/実績・成果/業務に関する専門知識・技能など

アピール度の高い業務実績について書き出す
仕事を通じて会社に貢献したことがあれば、どんな方法で、どのような実績を上げたかを具体的に書き出す。個人ではなく、
部署やチーム全体で上げた実績でもかまわない。その場合は、自分がどんな役割を果たしたかを書く。
実績は、顧客数や売り上げなど、できるだけ数値を入れていくと説得力を増す。
特命業務があれば、それも書き出す。上司から認めていたことをアピールできる。

資格・免許・自己啓発・社外活動などについて書き出す
職歴以外でも、希望職種への適性や能力をアピールできるものは、すべて書き出す。自己啓発は、自発的に行った専門教育や
セミナー受講などあれば書く。異業種交流会など、社外活動は業界内での人脈があるとみなされ、評価される。
その他、書き出したい項目として「職務経歴書に盛り込みたい情報」参照。

手順②ニーズに合わせて情報を選択する

職務経歴書で伝える情報は「量より質」。求められている情報を提供し、かつ自分を売り込めるようにしっかりデータの取拾選択を。

応募企業が求める人材像を把握する
職務経歴書に何を盛り込むかは、応募する企業のニーズによって違う。ある会社にはアピール材料になることでも、
別の会社ではまったく評価の対象にならないこともあるので、どんな人材が求められているのか、その企業の会社概要や
求人広告などからしっかり把握すること。あまり時間がない場合でも、求人広告や公式ウェブサイトは見ておきたい。

求人ニーズにマッチした情報を選び出す
応募企業が求める人材像をつかんだら、それに合った情報を選び出す。選択のポイントは、次のとおり。
・希望職種に適性があることを示すデータ(希望職種が自分に向いているか、客観的に示すデータを選択する)
・実務能力をアピールできるデータ
(会社に貢献した事例、あるいは高く評価されたことなどを選択。「仕事ができる人間」をアピール)

スキルを総点検して売り込めるものを選び出す
今あるスキルを分析・評価し、即戦力になるものをピックアップする。企業が知りたいのは、「自社に必要なキャリアやスキル」
を応募者が持っているかどうか。希望職種の具体的な仕事内容を把握していると、役に立つスキルの絞り込みができる。

順③選択した情報をわかりやすく加工する

情報は、正確かつわかりやすくなければならない。採用担当者が読むということを意識して、ひと工夫した表現を心がける。
”ビジネス文書”であることを念頭に書く。
職務経歴書も、ビジネス文書の1つであることを忘れないようにする。一文がやたらと長いもの、ポイントを絞ってないものは、
ビジネス文書として失格。書くときは、できるだけ短いセンテンスで、箇条書きを基本とする。
そのほか、下記の点に注意して、シャープな印象を与えるような工夫する。

内容にメリハリをつける
重点を置くのは希望職種に関連する部分で、あとは軽く流す程度でよい。メリハリをつけることで、アピールポイントを
読み手に鮮明に印象づけることできる。

「私は」「~した」を省略する
「私は」「私が」の文字が何度も出てくると、うるさい印象を与えるので省く。「~した」もできるだけ省略すると、
文全体が引き締まって力強さが加わる。体言止めは、インパクトを出すのに効果的。
(例)「社内OA研修の企画・運営を務めた」→「社内OA研修の企画・運営を担当」

画一的な表現を多用しない
ありふれた言い回しでは、相手の心に響くものがない。前向きで積極的な姿勢が感じられる表現を用いる。
(例)「責任者として部下の指導にあたり、売上目標を達成する」
→「責任者として部下に目標設定を指示、営業ノウハウの指導につとめ、売上30%アップを達成」

手順④項目を立てて内容構成を決める

採用選考は、限られた時間内で行われる。採用担当者に情報を的確に読み取ってもらうには、目を通しやすい構成にする必要がある。

ペースとなる項目を自分なりに組み立てる
中心となる項目は「職務経歴」と「職務内容」の2つだが、これより先に「希望職種」「応募資格」「志望動機」などの
項目を立てるのが一般的(希望職種は必ず)。
「応募資格」は、志望企業の応募資格を自分が満たしていることを伝える項目。「志望動機」は、履歴書で記述したものを、
さらに具体的に書く必要がある場合に立てる。

適性・能力をアピールする項目を立てる
キャリア項目では「いつ、どんな会社で、どんな仕事をしてきたか」を記すが、専門知識や資格・免許の取得などの情報を、
その流れの中に盛り込んでもかまわない。
セールスポイントとして際立たせるなら、「資格・免許」「PCスキル」「語学スキル」などと別項目を立てるか、「特記事項」
としてひとまとめにする。

必要に応じて「自己PR」の項目を
自分が希望職種で使える人材であることを、この項目でアピールする。転職回数が多い、職歴にブランクがあるなどの不利な点
をカバーするコメントを加えたり、志望動機や退職理由について、詳しく伝えるのもよい。

手順⑤用紙・レイアウトを決める

自己PRの有効ツールとなる職務経歴書も、人に見せる文書として形が整っていなければマイナス印象となる。
レイアウトをおろそかにしてはいけない。

用紙は白無地のA4サイズが主流
企業から指定がなければ、どんな用紙を選んでもかまわない。最も一般的なのは、ビジネス書類のサイズのA4だが、
履歴書と同じB5サイズを使う人もいる。文字量が多ければA4、少ない場合はB5というように、自分の状況に合わせて選べばよい。
いずれの用紙も、横書きで使うのがルール。
カラー紙を使ってはいけない決まりはないが、白無地にするのが普通。使うなら淡い色にする。

見やすいレイアウト”余白”が決め手
職務経歴書を作成するときは、余白の使い方が重要になる。紙面いっぱいに文字が詰まっていたのでは、採用担当者を
うんざりさせてしまうし、逆に余白ばかりが目につくと、中身がからっぽで入社の熱意がない印象を与えてしまう。
レイアウトを決めるときは「読みやすさ」にポイントを置き、見た目にほどよい余白を確保するようにする。

職務経歴書は”仕上がり”も注目されている
採用担当者が職務経歴書を見るのは、書かれてある内容だけではない。文書の作成という、
最も基本的なスキルの有無もチェックしている。
すっきりしたレイアウトで要領よくアピールポイントを伝えている職務経歴書は、
応募者の実務能力の高さを感じさせるものであることを覚えておきたい。

手順⑥スタイルを決める

基本的に職務経歴書の書き方は自由だが、一般的なスタイルに「編年体式」と「キャリア式」がある。
希望職種にアプローチしやすいほうを選べばよい。

「編年体式」でまとめる
最も一般的で書きやすいのが、時系列で職歴を書いていく編年体式。入社から始まり、配属、異動、昇進などを
ポイントにしながら、職歴を年代順に並べる。実績や成果は、その間の出来事として、職務内容に続けて記載する。
【メリット】プロセスを通して見ることで、採用担当者は応募者の能力や適性の伸展性を判断しやすい。
【デメリット】実務経験が経歴の中に埋もれてしまい、特定のものを強調しづらい。アピールしたい部分は、
補足する項目を立てて特記するとよい。

「キャリア式」でまとめる
勤務先や年代にこだわらず、担当した業務内容ごとに職歴をまとめるのがキャリア式。強調したい職務は詳しく、
そうでないものは簡略化して書くことができる。
【メリット】職務内容を中心にまとめるので、実務能力や専門スキルをアピールするのに適している。
技術職、専門職などのエキスパートに最適の形式。
【デメリット】現在に至るプロセスがわかりづらい。冒頭で、簡単な編年体の職歴を書き添えておくとよい。

お役立ち情報の一覧へ

注目されている求人はこちら

注目されている求人
  • 介護老人保健施設での介護福祉士|焼津市中根新田 イメージ

    介護老人保健施設での介護福祉士|焼津市中根新田

    療養病床ってどんなところ? これまで老人医療にお いて問題とされてきた、薬漬け・検査漬け等の過剰診療による治療ではなく、患者様の個々の特性にあったケアの実践(ケアプラン)と長期療養を必要とする患者様が入院するのにふさわしい設備・環境を整えて、快適な入院生活の向上を推進しております。 高齢者の身体的特徴にあわせての負担のかからない治療や看介護・リハビリ等による残存機能の維持回復を目的とした、療養型の医療を中心としています。 LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!

  • 介護老人保健施設での介護福祉士|掛川市杉谷南 イメージ

    介護老人保健施設での介護福祉士|掛川市杉谷南

    私たちについて 平成2年設立以来、患者さんの視点 にたち、最適な入院・療養環境の提供に努め、安全性の高い医療を実践し、多くの方々の支持を得てまいりました。 地域社会の皆様に医療・看護・介護を包括的に提供し得る医療法人としてより一層貢献していきたいと考えております。 患者さんに優しく、職員が安心して働ける「4つ」のこだわり♪ 地震に強い免震構造→大切な患者さん・職員の命を守ります。 院内保育所完備→乳児からお預かりします(3歳まで) 空気清浄器機能完備→感染症に強く匂いを守ります! 職員の動線を最小に→T字型に病室を組み、動線が短い病棟です! LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!

  • ケアミックス病院での看護助手|浜松市南区白羽町 イメージ

    ケアミックス病院での看護助手|浜松市南区白羽町

    病院の特徴 平成18年に地域の皆様の強いご要望に より、浜松市南部の中核病院として誕生しました。 『患者さんのための病院、最愛の人を安心して託せる病院』であり続けること。 そんな想いを胸に、医療の真髄を探求すべく、邁進して参りました。 急性期病床に医療療養型病床を併設した浜松市南部地域の中核病院として地域医療を担い、消化器病と生活習慣病の診療やガン検診に重点をおいています。 高齢者医療にはリハビリテーション機能を強化して対応しています。 おすすめポイント 【福利厚生充実】住宅手当や家族手当あり◎ 【賞与4.5ヶ月支給】働きがいがある◎ LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!

  • グループホームでの介護職|島田市向谷 イメージ

    グループホームでの介護職|島田市向谷

    平成26年3月にオープンしました! 介護サービス の向上および有給消化率の向上を目指して介護職員を増員募集いたします。   当施設は、男性6名(内1名用務員)、女性9名、20代~30代のスタッフが多いですが、40代~60代のスタッフも活躍しています。 施設規模は、2ユニット型で計18名のご入居者にご利用していただけます。 職員配置は、1ユニット最大9名のご入居者に対し日中は3人、夜間は1人のスタッフが各階に常駐しています。 既存の介護保険入居施設と比較すると手厚い人員配置となっています。 社内風土として「決められた時間内でできる限りサービスの質を高めていこう」という考え方があります。 従い残業はほぼありません。 研修も充実 学習機会も充実しており、月に1度のケアカンファレンス(時間外2h)はもとより、3ヶ月に1回社内研修も開催されています。 認知症ケアの専門施設としてコミュニケーション力(聴く力)を伸ばせるよう上司、部下、先輩、後輩、皆で日々学習しトライしています。 事業所に期待される社会的役割を自立的に果たすことはもちろんですが、医療機関や他介護事業所、地域住民団体、ボランティア機関などとの連携も重視しています。 資格取得も支援します。 教育事業も始めましたので資格取得が望めます。(受講費免除) また定例会議、施設内研修を月に1回実施しているので情報共有とスキルアップをすることができます! 求める人材は、「素直な人」です。 価値観の異なる人と人とが関係し合うのが職場ですので、トラブルはつきものです。 その時、お互いに納得し合える道を探したり、失敗を肯定的に捉え成長に向かう気持ちの素直な人がやっぱり一緒に働く仲間としては働きやすいです。 介護の専門的技術や知識は、実践により身に付けていけるものですので入職の段階ではさほど重要視していません。 一緒に学んでいきましょう。 ご応募をお待ちしております。 LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!

  • 療養型病院の介護福祉士|掛川市杉谷南 イメージ

    療養型病院の介護福祉士|掛川市杉谷南

    私たちについて 平成2年設立以来、患者さんの視点 にたち、最適な入院・療養環境の提供に努め、安全性の高い医療を実践し、多くの方々の支持を得てまいりました。 地域社会の皆様に医療・看護・介護を包括的に提供し得る医療法人としてより一層貢献していきたいと考えております。 患者さんに優しく、職員が安心して働ける「4つ」のこだわり♪ 地震に強い免震構造→大切な患者さん・職員の命を守ります。 院内保育所完備→乳児からお預かりします(3歳まで) 空気清浄器機能完備→感染症に強く匂いを守ります! 職員の動線を最小に→T字型に病室を組み、動線が短い病棟です! LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!

  • 特別養護老人ホームでの介護職|掛川市杉谷南 イメージ

    特別養護老人ホームでの介護職|掛川市杉谷南

    施設紹介 お一人おひとりに寄り添ったケアの提供と 、働く職員一人ひとりへのきめ細やかな人材教育・育成の取り組みに高い評価を頂き、平成27年4月にオープンしました! ユニット型特養:100床 ショートステイ:20床 デイサービス:30名の施設です。ご利用されるお客様、そのご家族、地域の方々、そして働く職員すべての人から「選ばれる施設」を創ることを目指しています。 地域住民の方と一緒に取り組める活動や、隣接する認証保育園と日常的な交流を図り、毎日の暮らしの中に自然なかたちで世代間交流を持てる環境づくりを行い、地域の方にとっても、関わりやすく暮らしの一部に溶け込むような、開かれた施設運営を目指しています。 活躍の場あります! 経験者、有資格者が活躍できるステージはもちろんのこと、年間130クラスに及ぶ充実の研修制度や資格取得支援制度によりゼロからのチャレンジも応援致します。 必要なスキルや経験は、当法人で重ねて下さい。豊富なスキルや経験をお持ちの方には、あなたの新たなチャレンジを支援するネクストステージをご用意することも可能です。 LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!

  • 特別養護老人ホームでの介護福祉士|浜松市西区入野町 イメージ

    特別養護老人ホームでの介護福祉士|浜松市西区入野町

    施設紹介 平成28年4月にオープンした地域密着型 の小規模特別養護老人ホームになります。 【全29床(全室個室)/デイサービス20名】新しく出来た介護方式で完全に個室化された少人数のグループ(1ユニット:10人程度)を一人ひとりの心身の状況・生活習慣・個性を把握しながら介護させて頂く、新しい試みの施設です。 全室個室のユニットケアを行っていますので、一日中走り回るようなケアではなく、一人ひとりの生活を重視したケアを行っています。 当社と付き合いが長い施設で、職員さんはいつもニコニコして挨拶してくれます。 働く職員さんの事を一番に考えてくれる優しい施設長がいるので、定着率が高いのもうなずけます。 施設見学をしたら「こんな施設で働けたら幸せだな〜」ときっと思えること間違い無しですよ!! いつまでも働ける環境を◎ 当法人は特別養護老人ホームを2つ、小規模多機能施設を1つ運営しており、入居型からショートステイ、デイサービス、居宅介護支援サービスを通して利用者様やそのご家族様の日常を支援しています。 いずれの施設も地域との関わりや結びつきを重視し、地域のイベント事なのど参加も積極的に行っています。 だれもが快適でぬくもりを感じられるような事業運営を行っています。 その甲斐あっていずれの施設も安定した運営を行っており、じっくりと腰を据えて働ける環境を提供しています。 LINEでのお問合せも24時間受け付け中 この求人の詳しい情報を知りたい方、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…などのご相談もOK! 浜松静岡介護求人センターのLINEに登録すると他にも良いこと色々♪ LINEのみの新着求人も配信中! 転職の年収交渉代行します! 面接で必ず受かるマル秘テクを伝授します! あなたの求める働き方を提案します! 就業後の不安も解消!お悩み電話サポート付き! など、登録しておいて損はなし!