• 就職・転職の情報

転職成功者インタビュー/A・Iさん(介護職)

A・Iさん(28歳/女性)プロフィール
●介護業界・・・経験6年
●勤務先・・・・通所リハビリ(デイケア)
●保有資格・・・介護福祉士

Q1.お仕事の内容と一日の流れを教えてください?

介護老人保健施設で、通所リハビリ(デイケア)の介護職員をしています。一日の流れは、朝は8時半から勤務がはじまります。まずはご利用者さんの送迎ですね。送迎には、車いすのままで乗れるワゴン車と、普通の軽自動車を使って送迎をしています。ワゴン車にはドライバーさんがいるので、それに乗るときは添乗として行きます。軽自動車の場合は自分ひとりで運転していきますね。

施設のデイケアの定員は33名です。稼働率は8割くらいですね。定員いっぱいの日はかなり忙しくなります。送迎や家族の方が送って下さって、ご利用者さんが集まり始めるのが9時前後です。9時半には全員が揃うので、そこで朝のごあいさつをします。

その後は入浴・リハビリ・レク活動に分かれます。入浴とリハビリは時間がある程度決まっていますから、空いている時間でレクを行う感じです。切り絵や貼り絵、絵画などの作品作りをされる方が多いですね。男性には将棋や麻雀を楽しみにしてこられる方もいらっしゃいますよ。

お昼前には、今日が過去に何があった日なのかを話す「今日は何の日?」や、「クイズ・なぞなぞ」、「今起きているニュースの話題」、「口腔体操」などを行います。テーマや話す内容は、その日の利用者さんのコミュニケーションのレベルによって変えています。

12時から昼食、その後はレクをしたり、横になって休む方がいたりします。14時からは全体レクの時間で、カラオケやみんなで行う
ゲーム、おやつ作りなども行います。15時頃からおやつの時間となり、帰りの支度をして16時には帰りの送迎が始まります。17時過
ぎに戻ってきて記録を書き、送迎表の確認など次の日の準備をして、一日が終わります。

Q2.介護職員としてのキャリアを教えてください、また通所リハで勤務することになったきっかけは?

介護職員になった時には、全くの未経験者でした。ハローワークで介護職員初任者研修を受講して、今の職場である介護老人保健施設に就職しました。スタートは老健の入所の方で仕事をしていました。3年間勤務して受験資格を満たしたので、介護福祉士の国家試験を受験して、合格できました。

ちょうどその頃、結婚することになりました。職場内には異動先の部署を希望できる制度があったので、今後の妊娠・出産のことを考えて、夜勤のない通所リハを希望して異動することになりました。その後妊娠しまして、産休・育休を経て復帰したところです。介護職員になってトータルで6年目になりますね。

Q3.仕事をするうえで大変なことはありますか?

利用者数の多い日はかなり忙しくなります。ご家族にも都合がありますから、送迎の時間の約束はきちんと守らなければならないので、段取りが重要ですね。またご利用者さんにとっては、デイケアに来ている時間もリハビリなので、介助量が多くてもトイレに行ったり、中間浴に入るなど、みなさんがんばっています。介助する上では事故の無いように注意して行っています。

ご利用者さんによって入浴やリハビリのタイミングが違います。リハビリを行う理学療法士さんともスケジュールのすり合わせをしながら、順番を組み立てていきます。できるだけ14時にはみなさんが全体のレクに参加できるように調整には気を使っています。

ご利用者さん同士はみなさん仲良くされるのですが、コミュニケーションがうまくいかないとトラブルになることもあります。相手の方が難聴で聞こえなかっただけでも、「一生懸命話しかけてるのに無視された」と誤解されてしまうこともあります。認知症の方や脳梗塞の後遺症でうまく言葉の出ない方もいますから、うまく間に入って橋渡しするようにしています。初めて利用される方の場合も、どのグループの中がいいか考えながらご様子を見ていますね。

Q4.通所リハビリというお仕事の楽しみややりがいはどんなところですか?

まず、ご利用者さんとのコミュニケーションが楽しいですね。冗談を言い合ったりして、毎日よく笑っています。皆さん人生の先輩たちばかりですから、教えていただくことも多いんです。

毎日送迎があることで、入所を担当していたときと比べてご家族と接する機会も増えました。顔なじみになって、いろいろとお話したり、相談されたりすることもあります。在宅で介護を続けていこうとがんばっている方が多いですから、なにか介護に役立つことをお伝えできて喜んでもらえると嬉しいですね。

季節ごとの行事では、お花見に行ったり、ショッピングモールに買い物に行ったり、ブドウ狩りなんかに行くこともあります。みなさんとても喜んでくれますし、職員も一緒になって楽しんでいます。スケジュールを組み立てるのは大変ですけど、ご利用者さんの笑顔を思い浮かべると、「今年もがんばって計画しよう」ってなりますね。

Q5.通所リハビリへの転職を考えている人へメッセージをお願いします。

通所リハビリは、日勤だけの仕事ですから、お子さんのいる女性でも働きやすい仕事だと思います。入浴だけの短時間のパートさんという仕事もあるので、ブランクがあっても始めやすいですし、子育てと両立する働き方もできますね。私もそうでしたが、資格がなくて未経験からでも少しずつ仕事を覚えていけば大丈夫です。

施設によりますけれど、私の職場は日曜日がお休みなのもありがたいです。お休みの条件を選べるところも魅力ではないでしょか?
ご利用者さんとお話することが好きな方には、施設の介護職員よりもその時間がたくさん取れるのでおすすめできます。

関連求人
デイケアの介護職の求人を探す!
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
  • 詳細条件を選択
close
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
    西部エリア2,113
    中部エリア2,213
    東部エリア1,359
    伊豆エリア431
  • 詳細条件を選択
    施設形態
    資格
    雇用形態
    働き方
    会社の特徴
    待遇・職場環境の特徴
    募集の特徴
    会社の特徴
    待遇・職場環境の特徴
    募集の特徴
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
  • 詳細条件を選択