• 介護・福祉の情報

株式会社ユニマット・リタイアメント・コミュニティ:浜松ケアセンターそよ風

こんにちは!施設へのインタビューも今日で3回目。
だいぶ慣れてきたと勝手に思ってる浜松静岡介護求人センターのキャリアコンサルタントの大石です。
浜松ケアセンターそよ風の職場の雰囲気はどうなの?どんな人が働いてるの?
など、職場のことを詳しく聞いてきました。
今日も出来る限り求職者の方の視点に立ってお伝え出来ればと思っています。
それでは早速いきますよ〜!!

(株)ユニマット・リタイアメント・コミュニティの会社情報

1975年6月に設立されて、40年以上の歴史ある法人です。
在宅系のデイサービス、ショートステイ、訪問介護から、入居系のグループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅まで、幅広いサービスを全国33都道府県で286拠点を展開しており、特にショートステイでは運営拠点数&床数は介護業界では堂々の第1位。豊富なノウハウを保有し、ショートステイ運営のリーディングカンパニーとして着実に実績を積んでいる会社です。

インタビューに答えてくれた管理者の伊藤さん

もともとは別の会社で医療事務をしており、その後、まったくの介護未経験で(株)ユニマット・リタイアメント・コミュニティに入社されたそうです。はじめは同じ浜松市内にある別の事業所で介護職としてスタートされ、1年3ヶ月前に浜松ケアセンターそよ風で、管理者(兼)生活相談員として勤務されています。
ご自身の経験を踏まえながら、いろいろと施設の事を詳しくお話ししてくださいました。

ショートステイとデイサービスの1日の利用定員と介護度はどのくらいですか?

ショートステイ・デイサービスともに定員が30名です。
1日の利用者はショートステイは23人〜30人ぐらいで、デイサービスは平均して1日23名ぐらいの方が利用していますね。
介護度は比較的軽い方が多い印象ですかね。
ショートステイはもちろん介護度が高い方も若干はいますが、皆さん割としっかりされている方が多いです。
デイサービスはほとんどが要支援の方で、介護職は介助というよりも見守りが多いです。

レクリエーションの内容を教えて下さい

普段やっているのは、脳トレ、体を使った体操、おやつレクなどをしています。
ショートステイの方だと木曜日、金曜日にパワーリハビリ(老化などにより、使われなくなってしまった筋肉や神経を、正しくまんべんなく動かすために開発されたリハビリプログラム)の先生が来てくれて利用者さん一人ひとりにあったリハビリを提供しています。
あとは運動会、敬老会、ビンゴ大会など月ごとにイベントを職員が企画をして利用者さんを楽しませていますよ。

職員の年齢層・経験・資格の有無はどうですか?

ショートステイ、デイサービスともに20歳〜50歳半ばぐらいの方が働いています。
ただ、ショートステイの方は比較的若い方が多くて経験が浅い方や無資格・未経験の方が多いです。
お陰様で介護度が重い方が少ないので、寄り添う介護をしながら一緒に仕事を覚えていきましょうって感じですね。
逆にデイサービスの方は資格があって経験豊富な方が多いです。

経験が浅い職員が多いと伺ったのですが、教育体制について教えてください

勿論、はじめは職員がマンツーマンで仕事を覚えるまで教えていきます。
また、そよ風の本社(東京、大阪)で介護スキル研修や医療スキル研修などにも行ってもらいます。
ちょうど来月も3名研修に行ってもらいます。それ以外でも、他センターに職員が一同に集まって研修をしたりなどしていますので、経験が浅い方や全くの未経験の方でもスムーズに仕事を始められると思いますよ。

職種によって残業があったりなかったりしますか?

基本的に介護職、看護師などの職員は残業はしないようにしています。
ただ、利用者さんの都合で送迎時間がズレたりする場合には、しっかりと管理者に申告をしてもらって許可が下りたら残業をしてもらっています。
相談員は月に20h〜30hぐらいは残業をしていますね。
相談員はだいたい、7割は相談員の仕事、3割は介護の現場で仕事をしているので、どうしても夕方に相談員の業務が残ってしまうと残業で対応しているのが現状です(苦笑)

最後に施設のアピールポイントと今後の課題を求職者に向けてメッセージをお願いします

これは自分でも自負しているのですが、私がこの施設の管理者になって1年3ヶ月ですが誰一人辞めていません。
職員は職種問わず皆さん本当に仲がいいですし、前向きに仕事をしてくれるのでホント助かっています。
シフト制なのでプライベートまでの付き合いはありませんが、定期的に職員が懇親会をやってくれます。
人間関係や職場の雰囲気を気にする方にはオススメする自信はありますね!
今抱えている課題は、未経験の人が結構多くて育てている状態なので、経験豊富な職員が足りないことです。
徐々に仕事は覚えてもらっていますが、利用者の方が普段と違う行動をすると若干、戸惑ってしまって慌ててしまうこともあります。
あとは、リフレッシュ休暇が年間17日あるのですが正直全て取れていないのが現状です。
ただ、休みにくいとかはないので皆さん有給休暇はしっかりとってもらっています。
家庭の事情で1週間まとめて取る人もいますし、そこは職員同士みんな助け合ってお互い様の気持ちで仕事をしているので、休みが取れないんじゃないかって思わずに是非うちにきてください!

  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
  • 詳細条件を選択
close
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
    西部エリア2,857
    中部エリア3,096
    東部エリア1,928
    伊豆エリア630
  • 詳細条件を選択
    施設形態
    資格
    雇用形態
    働き方
    会社の特徴
    待遇・職場環境の特徴
    募集の特徴
    会社の特徴
    待遇・職場環境の特徴
    募集の特徴
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
  • 詳細条件を選択