• 就職・転職の情報

志望動機の書き方~サンプル編~

採用側がチェックしたいのは「なぜこの会社なのか」「あなたが活かせる経験・知識は何か」「入社して何がしたいのか」ということです。これらを踏まえて、どのような書き方をしたらいいのかケース別に参考にしてみてください。

ケース別志望動機参考例

施設別や職種別に分かりやすい志望動機の例文を紹介しますので、自身の状況に近い例文を参考にして、オリジナルな志望動機を作る参考にしてみてください。

家庭と仕事を両立したい人のケース

正社員として今まで特養で5年間勤務していました。とても充実はしていたのですが、結婚をして子供を出産し復職をしたのですが、幼い子どもの面倒を見ながら夜勤勤務をするのが難しくなってしまい、この度、デイサービスの転職を決意いたしました。保育園も月〜土曜日で夕方19時までは面倒を見てくれるますので仕事に支障なく勤務することが可能です。

 

未経験から応募する場合

私は今まで介護をしたことがありませんが、以前から興味があり介護士として働きたいと思い応募をしました。
祖母と長年住んでいたので、高齢者は好きで普段の生活でもついつい高齢者に話しかけてしまいます。従来の性格としては人を喜ばしたい、困っている人を助けたいという性格ですので、それを介護に生かせれればと思います。
私は何もわからない初心者ですが、今は介護の参考書を購入して勉強しています。介護初任者研修を取得することも考えていますし、将来的には介護福祉士やケアマネージャーの資格の取得も考えています。勉強することは好きですので、研修などにも積極的に参加して介護士として知識を高めて働きながら勉強していきたいです。

 

資格はあるが実務経験がない場合

以前に介護の仕事をしようと初任者研修を取得しましたが、家庭の事情により介護の仕事ができませんでした。
今回は家庭の事情が落ち着きましたので念願であった介護の仕事をしようと思い応募をさせていただきました。貴施設では、新人職員に対して丁寧な研修をしているとホームページで記載がありましたので、私のように経験が無い者でも働けるかもしれないと思いました。
応募をするにあたって以前の初任者研修の教科書を出して勉強してきましたので、知識はあるかと思います。ただ、初めて働きますので職員の方々の指導をしっかりと受けて早く力になれるようにしていきたいです。実務経験を積んで介護福祉士などの他の資格にも挑戦したいと思っています。

 

新しい施設でスキルアップしたい場合

今まで訪問介護やデイサービス、訪問入浴で働いてきましたが、最後は施設で働きたいと考えていました。
今までの介護技術や知識を持って取り組みたいと考えています。また、施設で働くと高齢者との関わりを深く持てるかと思いますので、長期間、長時間高齢者と関わる中でどのような介護がその高齢者にとって必要なのか考えることが必要かと思います。
今までは在宅サービスという特質上どうしても短期間、短時間での関わりになっていましたので、自身のスキルアップにも繋がるかと思います。基本的な食事介助や入浴介助、排せつ介助などは問題なくできるかと思いますので、チームケアやレクリエーションなどを中心に勉強していきたいと考えています。

 

施設系介護職に応募する場合

私は以前は在宅サービスで働いていました。
在宅では一人の高齢者と深くかかわれると思っていたのですが、実際にサービスとしてかかわれるのは一日30分ほどが限界であり、その他の時間帯や夜間帯の様子は一切わからず不安に感じていました。
施設であれば長時間密接して関われるので高齢者に親身になって介護ができると思います。また、在宅では寝たきりの高齢者を中心に介護をしてきましたので、おむつ交換や入浴介助などは問題なくできます。
施設であればある程度設備が整っている中ですので、より丁寧にできると感じています。ほかの介護職員や看護師、栄養士などの関係職員の方ともしっかりと連携をとってチームで介護に携わりたいと思います。

 

訪問系介護職に応募する場合

前職では特別養護老人ホームで働いていました。そこでは非常に忙しく、高齢者と1対1で関わることが難しかったのです。
その為、限られた時間でありながら高齢者と1対1で関われる訪問介護をしたいと思い応募をしました。
施設では寝たきりの方から認知症の方まで様々な人を介護してきましたので、介護技術は問題ないかと思いますし、主婦をしていますので調理や洗濯、家事などでも問題ありません。また、訪問介護で働くことになれば将来的には介護福祉士を取得して、サービス提供責任者という立場で活躍したいと考えています。他のヘルパーさんや、ケアマネなどともきちんと連携を取って、在宅で過ごす高齢者に対して快適な生活を送ってほしいと考えています。

 

生活相談員に応募する場合

長年介護士として働いて、介護をしていく楽しみを持てることができました。
その次のステップアップとして、高齢者や家族の心のケアや、調整役として活躍したいと生活相談員に応募をしました。
そのために、社会福祉主事も取得しましたし、将来的には社会福祉士も取得する予定で考えています。また、もともと人と会話をするのは非常に好きな方であり、初めての会う人でもすぐに打ち解けることができるので、その性格を生かした職種を考えていました。
生活相談員になればいろんなストレスもあると聞いていますが、あまりストレスをため込まない性格ですので、合っているかと思います。
家族や高齢者の心のよりどころなれる生活相談員になりたいと考えています

 

サービス提供責任者に応募する場合

前職では訪問介護事業所でヘルパーとして働いてきていました。ステップアップとしてサービス提供責任者として活躍したく応募をしました。
私から見るサービス提供責任者は介護以外にヘルパーの調整はもちろんですが、事業所の顔となる立場ですので、そのあたりもしっかりと意識をして仕事に取り組みたいと考えています。
もちろん今までのヘルパーとしての経験を生かして、ほかのヘルパーさんが嫌がるような難しい高齢者の自宅にも行きますし、ヘルパーさんの教育もしっかりと行っていきたいと思っています。
今までもサービス提供責任者になりたいと意識して仕事をしていましたが、今回の募集を見て是非就職したいと感じました。

 

介護支援専門員に応募する場合

今までケアマネは施設でしていましたが、在宅でケアマネをすることを以前から考えていました。それは私の親が現在在宅で介護を受けており、良いケアマネに担当してもらい母の体調はみるみる良くなったからです。
ケアマネ一人の力でこんなにも変わるのかと驚きました。私自身もそのようなケアマネになりたいと考えています。また今後介護は在宅が重視される時代になっており、地域包括ケアの一員として地域の方と連携を取りつつ、在宅ケアマネとして活躍したいと望んでいます。ケアマネとしては、今後主任ケアマネなどを取得しようと考えており、主任ケアマネや社会福祉士などを取得してステップアップになれば良いと思っております。

 

リハビリ関連職に応募する場合

私は理学療法士として長年病院で働いてきました。今回介護施設に応募した理由としては、やはり高齢者が好きだからです。
以前の病院でも高齢者はたくさんいましたが、リハビリ病院でしたので3か月ほどの関わりであり、退院をうれしくも寂しく思っていました。
しかし、施設であれば最後までその方と関わってリハビリを提供できますので、リハビリに関しては責任をもって最後まで取り組めるかと思います。身体機能はもちろんですが、心のケアもしっかりと行っていきたいっです。もし働かせていただけるのであれば、介護職員や看護職員の方と一緒にチームとして高齢者のリハビリを行っていきたいと思っています。

 

管理職・施設長候補に応募する場合

管理職としては以前の施設で施設長として働いていました。施設長をしていると他の施設はどのように運営しているのか、どういった形をとっているのかという疑問が徐々に大きくなり、一度は他の施設で働きたいと思い応募をしました。
施設長として心がけていることは、職員の定着です。介護職員はどこの施設でも慢性的に足りておらず、まずは職員の確保、それを行うことによって適切な介護の提供、適切な運営をできると考えております。
また、地域に根差した施設を作りたく思い、近隣住民との交流や、地域のボランティアとの交流などもしていきたいと考えております。長年地域で繫栄できるような施設を作りたいです。

 

医療事務職に応募する場合

以前は総合病院で働いていました。今回クリニックに応募した理由としては総合病院ですとどうしても患者さんとの距離が遠くなってしまうからです。クリニックであれば患者さんとの距離も近いので、顔なじみになり易く地域に根差した取り組みをしている貴院であればそれができると感じました。
レセプト等は以前の仕事でたくさんの数をやっておりましたし、その他の事務に関しても問題なくできるかと思います。
ホームページを見させていただいたところ子供の患者さんが多いのも志望動機の一つです。子供は好きですので、子供の目線に立って対応ができるかと思います。クリニックもとてもきれいでスタッフの方も、優しそうな人ばかりですので是非一緒に働きたいです。

 

まとめ

  • 自分を採用することのメリットを伝える!
    志望動機を書くときに特に強調したいのは、自分が企業にとってどう役立つのかということです。
    中途採用は即戦力を求めているため、人材ニーズがはっきりしています。その求められている人材像に、自分がどれだけ近いのかをアピールするといいでしょう。
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
  • 詳細条件を選択
close
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
    西部エリア2,002
    中部エリア2,075
    東部エリア1,357
    伊豆エリア419
  • 詳細条件を選択
    施設形態
    資格
    雇用形態
    働き方
    会社の特徴
    待遇・職場環境の特徴
    募集の特徴
    会社の特徴
    待遇・職場環境の特徴
    募集の特徴
  • 職種を選択
  • 勤務地を選択
  • 詳細条件を選択